Aの日常

大学生の人生奮闘記

何度辞めても立ち上がる。ブログで挫折した時に学んだ教訓とは?

初めまして。焼き芋が大好物の愛知です。愛知は苗字ではないんです。名前です。

f:id:aichit:20180625135624j:plain

 

実は過去にブログを二度開設しているのですが、二度とも挫折して辞めました

 

一回目ははてなブログをはじめ、一記事書いて終わりました。単純にモチベーションがありませんでした。二回目はレンタルサーバーを借りて、Wordpressでブログを運営していましたが、サーバーの無料レンタルが終わると同時に自然とやめてしまいました。

 

じゃあなぜまたブログを始めたのか? 自分に自信がないからです。自分は過去に様々なことに取り組んではすぐにやめてきました。それを繰り返しているうちに「自分は何もできない人間だ。」と思い込むようになってしまいました。ブログを継続して書けたら自分の継続力に自信がつくのはもちろん、何か変わるのではないかと思ってブログに再挑戦しようと思いました。

 

何度も諦めてきたけど、また立ち上がればいい。やめても続かなかった理由を分析して次に繋げることができれば辞めることも悪くないんじゃないかと思いました。

その「次」こそがまさにこのブログです。

自分の考えとか、経験したこととか、興味があることをアウトプットしていきます。

 

ブログで挫折して学んだこと

しかし、もうブログを始めるのは三度目です。過去の失敗を分析した結果次の結論に至りました。

 

  • 極力毎日書くようにするけど休む日があってもオーケーといった感じで気楽に続けていく。一日でも休んでしまうと一気にモチベーションが下がってしまうから。
  • 優先順位として、まずアウトプットを優先。収益化はあと。ブログが即収益につながるかといえばそうではないと思います。まずは続けることを優先し、伸びてきたら収益化も視野に入れようと思います。
  • 内容は好きなこと、書きたいこと。これじゃないと続きませんよね。

 

この三つを意識していきたいと思います。

 

三度目の正直か、二度あることは三度あるのか。